For English, please click here!
ブロ友が教えてくれたのだけど、「Pure Michigan」キャンペーンが今度は、ビデオを作った。YouTubeで見れるので、下記までどうぞ。
アップデート:残念ながら、このビデオはYouTubeから外されてしまいました。
「Secondary copyright」の侵害としてSingalongの中で歌われている歌の創作者であるOwl City & Carly Rae Jepsenというポップスグループから抗議が来たからだそうだ。
Secondary copyright侵害とは、デジタル音楽や映像を誰でもカンタンに載せられるYoutubeのようなインターネットプロバイダーにも著作権侵害の責任が問われる(二次的著作権が問われる)、というもので、このsingalongの制作を担当した広告会社は、このグループの歌を替え歌にしてビデオに使ったわけだが、当グループの同意も得ずに勝手に歌を使ったのかな?! 州も確認を要求しなかったのかなあ?
残念なことだが、外される前の2週間で、2百万近くの人がすでに観たらしいので、投資しただけに見合う観光効果は十分に得られただろう、きっと (^^)
上に貼ったリンクをクリックすれば、当グループがその歌を歌っているのを見られるので、どんなメロデイーか興味のある方はどうぞ。
Pure Michigan Statewide Singalong
ミシガン州のいろんな所でいろんな人たちが「It’s always a good time!」と楽しそうに歌う。
9月9日(日)のデトロイトライオンズの試合(プロのアメフト)のハーフタイムで初めてお目見えしたそうだが、それから1週間、すでに100万人以上がこのビデオを見ている。
ビデオを見て、「あれ〜、長く厳しいミシガンの冬が全然出ていないなあ」と気がついた。それもその筈、グランドラッピズ(Grand Rapids) のある広告会社が州と組んで、8月にこのビデオを作ったのだから、当然出てくるのは夏の景色ばかりだ。
おかげで、すごく楽しい所のように見える。あなたが他州に住んでいるなら、ミシガンに旅行に来たくなること間違いなし! (実際、夏は素晴らしい所です)。いや〜、上手な編集の威力は本当にすごい。
「Pure Michigan」は、2008年に州が45万ドルの予算を観光にあてることを決めて以来、この4年ほど、その効果は抜群で、州外からのミシガンへの観光客が飛躍的に増加したそうだ(2010年は200万人だったのが2011年には320万人)。
今年の予算は25万ドル、来年も同レベルだそうだ。これから紅葉のシーズン、州はPure Michiganのウエブサイトを強化したり、他州でのビルボード建立などに余念がない。短い春、夏、秋の間にたくさん稼いでおかないといけないですからね!
これから10月中旬までが紅葉シーズン。
紅葉鑑賞のおすすめルートや、紅葉前線レポートのようなものも州のサイトにある。
Pure Michiganのホームページはこちら。
ニューヨークは「I Love NY」のブランドで大成功したが、ミシガンも「Pure Michigan」のブランドが今や、かなり浸透して来た感じだ。いかにも澄んだ水の湖を連想させるネーミングで、私は大好きだ。
いや、ビデオ消されてもう見れないなんて残念ですね。 今度は違う曲で冬のミシガンのビデオを作ってほしいものです(笑)
そうですね。夏と冬の両方の曲がなくちゃ! 冬は、雪がたくさん降った後の晴天の日に公園でクロスカントリーなどすると、なかなか楽しいものです。はまると、雪がもっと降ることを心待ちにするようになります。