最近は、ブルーベリーの苗が、あちこちのお店に出回り始めた。
この写真は、4月下旬にWhole Foodsに売っていたもの。
ブルーベリーを自分の庭で育てるのって、憧れますねえ。
最近は、ベランダ (patio) 用の鉢植えというのも売られている。
苗木の根っこの2倍の広さの穴を掘る。
ピートモス(peat moss)と表土(top soil)を、3:1の割合で混ぜる。
ブルーベリーは酸性土壌(pH 4.5-5.0) を好むので、ピートモスを使うことが非常に大事だそうだ。ピートモスを混ぜる事で土壌の酸性度を上げられる(lower the pH by using peat moss)。
インストラクションの通りにすれば、まず成功?
植え時は5月だとか。今年はもう遅い。よし、来年こそは!
でも私は穴を掘るのが大義になってきたので、ベランダ用鉢植えを買おうかな、と思っている。ベランダから数粒でも自家製ブルーベリーが採れれば、きっとうれしい!
ラズベリーもいいね。
昔、義父が生前、back yardにずらーっとラズベリーを植えてました。
ただ、ラズベリーは何故かハチをよく惹き付けるので、ご注意。私の子はおじいさんのラズベリーの実を摘んで食べようとしている時に、ハチに刺されてしまい、大変でした。