この夏、久々にトラバースシテイ(Traverse City) に行ったら、いやー、SUP (Stand Up Paddle) をする人が多かったので驚いた。
今年春、日本帰省の帰途にハワイ島に寄った時、ヒロ(Hilo, Hawaii Island)でSUPを目撃したばかりだったのでした。(写真下)
やっぱり、発祥地・本場のハワイだとサマになるなー。
オアフ島のアラモアナ(Ala Moana Park Beach, Oahu, Hawaii)でも。
昨年、SUP、これなら私にもできるかなで書いたが、私が初めてSUPを目撃したのは、南西ミシガンのセントジョセフ(St. Joseph, MI)のSilver Beachであった(写真下)
雰囲気で、ハワイには到底勝てないが、でも、ミシガン湖だって、なかなか、悪くないね?!
St. Josephといい、Traverse Cityといい、ミシガンでも人気が増して来ているのを、しっかりと感じた。
SUPに使うボードはパドルボード(Paddle Board)というが、そのレンタルをあちこちに見かける。
これは、サウスヘイブンのお店でのSUPレンタルの貼り紙
「カイトボーデイング(kite boarding)」のレッスンもあるんだって。
カイトボーデイング(は、カイトサーフィン( kite surfing)と同じことだそうだ。
カイトサーフィンについては、華麗なるカイトサーフィン(Kitesurfing @Lake Michigan)に書いてるので、読んでくださいましm(–)m
ウオーレン砂丘(Warren Dunes)のビーチにもStand-Up Paddle Boardのレンタルがあった(写真右)。
ウオーレン砂丘 – Warren Dunes@Lake Michigan、読んでくださいましm(–)m
************************************************************************
そして今回、トラバースシテイでよく見かけたのが、パラセイリング(parasailing)
水上スキーとパラシュートを組み合わせたような感じ。
とても楽しそう。
これは、私も、すごくやってみたいと思う。拾ってきたパンフレットにも、「You’re never too old to parasil!!」とあることだし(笑)。
しかし、今年7月、フロリダでパラセイリングを楽しんでいた女の子2人が、命の綱のロープが切れてしまって吹き飛ばされ、ビーチの建物のひとつにたたきつけられ重体になるという事故が起きたばかり。安全基準がまだ出来ていないらしいから(!)、ちょっと不安ではある。政府の基準がきちんとできるまで、もう少し様子を見ていようかな。。。
***********************************************************
ところで、先日送られてきたアナーバー市(私の住んでいる町)の秋のクラスのパンフレットをふと見て、おったまげた!!
SUPのボード(Paddle board)に乗っかってのヨガのクラスができているではないか!
この先生のクラスは、私も以前、取ったことがある。還暦前後の人だと思うのだけど、ヨガやいろんなことを長ーいこと教えている、スーパースポーツウーマンのような女性で、この年で、こんな事ができるなんて、すごい!!
SUPのボード(Paddle board)に乗っかってのヨガが西海岸で誕生しているとのLA Timesの記事を、昨年ご紹介したのだが、ああいう最先端のものは、西海岸の話で、中西部のミシガンには5年くらいは来ないだろうな、とタカをくくっていた。こんなに速く伝播するとは!
***************************************
さてさて、中西部をけなすのは、これくらいでよしておきましょう。
いろんな水上スポーツができる、美しい湖や川がたくさんある地域に住んでいるのは、恵まれているというものです:)
ハワイで息子と夫はこれをやったようです(私は見ていない) この記事で様子がわかりました。 さすがアメリカ人いろんな遊びを考えますねぇ。
おお、息子さんとご主人がトライされたのですね。HappyYuanさんもトライされたらよかったのに!ハワイでやると、最高でしょうね。