ミシガンのお土産屋さん Cherry Republic @Ann Arbor

今年も、たくさんのミシガン在住の日本人が日本に帰省してますねー。

私は居残り組。。。。

 

私が日本に帰るのは、5月や11月のことが多いのだが、

日本に帰る時に頭を悩ますのが、お土産(あなたもそうでしょう?)。

 

いったい何をお土産に持って帰ったらいいのか? いつも悩みますね。

大体、アメリカには「お土産」という観念がないらしいのである。

どうして、「ミシガンまんじゅう」、「インデイアナ団子」「オハイオせんべい」のようなものがないのだろう???

「お土産」らしいものといえば、カナダからアメリカに帰る時、国境でのギフトショップにモミジの形をしてメープルシロップの味のするカナダクッキーがあるくらい。

 

じゃーん! 悩める日本人に朗報です!

アナーバーのダウンタウンに、「チェリーリパブリック(Cherry Republic」の出店が出来てるぞえ。

Cherry Republic-5

チェリーリパブリックの本店は、北ミシガンの観光地トラバースシテイ(Traverse City)の近くの辺地(失礼)のGlen Arborという所にある。チェリーリパブリックのウエブサイトを見てみて。

Glen Arborのあるこの地域って、ほんとに行くのが大変なのです。

私も亭主とこの夏トラバースシテイに久々に行ったのだが、ついでにGlen Arborまで寄りたかったのが、時間切れで寄れずじまい。とにかく、美しくはあるけれども、不便きまわりない北の辺地なのだ(と私は思う)。

だから、アナーバーなどのダウンタウンに出店を出してくれるのは、とてもありがたい。

ミシガンの特産物といってよいサクランボを使ったお土産がたくさん置いてある。

Cherry Republic-1

さくらんぼフレーバーの緑茶なるものを売っているのが、面白い。

ひとつ買って飲んでみた。

私は気に入る。

亭主は気に入らず(どーして?!といつも思うが、男性には、香りのついたお茶やコーヒーを好まない人が多いようである。)

 

日本の親戚に、サクランボとカシューナッツを混ぜたスナックのパッケージを買ってあげたら、思いの他ヒット。美味しい美味しいと、ガブガブ食べてくれた。

(’14年7月時点での追加情報です:最近はポップコーンも置いてあって、このナッツ・サクランボのスナックよりも、ポップコーンの方が、もっと大あたりでした。軽いので持って帰るのも楽だし!)

Cherry Republic-4 Cherry Republic-3 Cherry Republic-2

以前はM−DENという、ミシガン大アメフトチームのロゴやマスコットを使ったお土産品のお店があった、アナーバーの目抜き通りの、まさに最中心の一等地に、Cherry Republicが進出したのには、ちょっとびっくりしたが、ミシガンの特産品のチェリーを使ったお土産品を扱うお店がアナーバの一番の中心地にお店を出すのは、当然であるような気もする。

当のM−DENは、中心地からちょっと離れた場所に移転した。家賃がこれで少し安くなったのだろう、きっと。

ここの売り子のお姉さん、私がお店に入った時、他に誰もお客がいなかったので、退屈していたのだろうか、しつこいくらい私につきまとってくれました。「私はもうすぐ日本に帰省するんだけど、アメリカ、というか、お土産に持って帰れるようなミシガンの特産品がなくて困っているんだ」と説いてあげたら、ドライチェリーを混ぜた煎りナッツやチェリー風味のお茶などを、熱心に勧めてくれた。

その後、どやどやと他のお客が入ってきたので、そっちの方に気をとられて、やっと私を解放してくれた(ほっ)。

結局、その売り子のお姉さんの薦める通り、私はチェリー入りの煎りナッツやチェリー緑茶を買って帰ったので、彼女、案外セールスの才能があるのかもしれない。

チェリーパイも売ってて、サンプルをただで食べさしてくれました。甘すぎず、なかなかの味と思った次第。いつか、チェリーパイをここから買いたいな。

あなたも、日本へのお土産に、サクランボ特産品をぜひ!

アナーバーの出店の場所はこちらです:

 

About tukusigal

もう長いことミシガンに住んでいる日本人オバさんの、自分なり、それなりのミシガン湖地方見聞記でーす。I am a long-time resident of Michigan. I am here forever. A middle-age Japanese woman. I love Imari porcelain, so my profile photo is an Imari vase which I bought in Imari, Saga, Kyushu, Japan. When I retire (when...?), I reveal my photo - but by then I may be too wrinkled (lo).
This entry was posted in お土産 (souvenirs/gifts) and tagged , , , , , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to ミシガンのお土産屋さん Cherry Republic @Ann Arbor

  1. Happy Yuan says:

    お久しぶりです。昔シカゴのお土産に珍しいからとミントチョコレートを買った覚えがありますが、日本人には人気ないですね(^^;) チェリーはおいしそう。 今年は忙しくてブログ訪問があまり出来ませんでした。良いお年をお迎えくださいね。来年もよろしくm(__)m

    • tukusigal says:

      こちらこそ、お久しぶりです!私も昨年は超忙しくて、他のブログ訪問どころか自分のブログ更新の時間も滅多に持てませんでした。お互い、忙しかったんですね。細く長く続けて行ければいいんですが。。。今年もよろしく!

Leave a reply to tukusigal Cancel reply