マドンナの家族経営のワイナリー 等々 - 北ミシガン – Wineries in Northern Michigan (What? Madonna?)

これ以上北には絶対に行かない!と思っていたものだが(弊ブログでも、最初の頃そう書いていた)、いちど行ってみると、その美しさに魅了されてやみつきになりそうなのが、北ミシガン。もちろん夏の話だけども。

今年もメモリアルデー週末が来、つまり初夏が到来すると(メモリアルデー週末はプール開き、夏の始まりということになっている)、Traverse City近辺のワイナリーめぐりをまたしてみたいな、と思い始めた。

Cicconne wine-Nector

ところで、そこには、ポップ大スターのマドンナ(Madonna)の家族が経営しているワイナリーがあるとの話を、貴方、聞いたことありますか?

上の写真は、そのワイナリー(Ciccone Vineyard & Winery)にwine tastingに行った時に購入した一本。

チッコーネ(Ciccone)。そう!これはマドンナの苗字です。

アメリカ人はチッコーネと呼びそうにないな(うちの亭主は「シコーネ」とか呼んでた。)

マドンナの家族が経営ということをなーんにも知らずにwine tastingに立ち寄ったので、写真は、このリンゴの木だけ(笑)。「おお、リンゴが成ってるよ」と前庭にあるリンゴの木をたまたま撮ったもの。

後で、マドンナのことを聞いて、ビックリ。

Tasting roomの室内も、マドンナの写真とか何もなかったし(たぶんなかったと思う)、観光ガイドにもそんなこと書いてなかったぞ。

大体にして、ヘミングウェイゆかりのPetoskeyにしてもそうだが、有名人にかこつけて儲けようという態度が薄い、この辺の人たちは(それは悪いことではない)。

それとも、このワイナリーを経営の家族とマドンナさんは仲があまりよろしくないとか?

マドンナの娘さんはミシガン大に在学中だし、私の世代はマドンナと聞くと何かと興奮するものだが、うちの息子くらいの世代となると、「あー、あんなオバさん、別に興味ないよ」となる。息子の反応にガッカリしたが、よく考えてみれば、自分だって親の世代に人気のあった芸能スターに特に興奮したことはない(笑)

他にもたくさんワイナリーがあって、

上の写真のワイナリーは私のお気に入り。Chateau Chantal。

Old Mission Peninsulaという、トラバースシテイの湾内に突き出た半島に点在するワイナリーのひとつ。このワイナリーからの景色は抜群。

このOld Mission Peninsular半島は、北ミシガンの中でも、とびきり美しいのではと思う。

 

Chateau Chantalのすぐご近所さんは、Chateau Grand Traverseワイナリー。

ここのワインは相当出回ってますね。貴方も見たことあるでしょう。

日本人ソムリエがいるというのは、確かここのワイナリーだったかと思うのですが、今でもその方、まだいるんでしょうかね?(私たちが行った時には、アジア人は一人もいなかったぞ)

まるで南仏にいるような気分にさせてくれるChateau Grand Traverseのブドウ園(vineyard)。

私は最近、血圧がちょっと高めなので、ワインを飲むのもほどほどに、ということで、残念ながらワイナリー巡りもあまりできないです。

アルコールがだめな人もいるのだし、コーヒーやお茶をまったりと楽しめるカフェもあったらいいね、と思う。ブドウ畑の丘陵と真っ青なミシガン湖を眺めながら。

 

マドンナさんの家族が経営というCiccone wineryは、Leelanau Peninsulaのワイントレイル(wine trail)にあります(下記リンク)

http://www.lpwines.com/wine-trail-map/

私のお気に入りのOld Mission Pininsula半島のワイントレイルはこちら:

http://www.wineriesofoldmission.com/wine-trail

どちらのワイントレイルもいい! さあ、じゃ、この夏に行ってみるかと5月頃思い立っても、その頃にはすでにホテルの空き部屋少なく、そしてめちゃくちゃ高いというのが難点ではありますが。

About tukusigal

もう長いことミシガンに住んでいる日本人オバさんの、自分なり、それなりのミシガン湖地方見聞記でーす。I am a long-time resident of Michigan. I am here forever. A middle-age Japanese woman. I love Imari porcelain, so my profile photo is an Imari vase which I bought in Imari, Saga, Kyushu, Japan. When I retire (when...?), I reveal my photo - but by then I may be too wrinkled (lo).
This entry was posted in ミシガンのワイン (Michigan Wine), ミシガンの有名人 (Famous people in Michigan), ミシガン北部(Up North) and tagged , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

1 Response to マドンナの家族経営のワイナリー 等々 - 北ミシガン – Wineries in Northern Michigan (What? Madonna?)

  1. キース says:

    ワイナリー巡りの旅いいもんだね。
    さらにミシガン湖を眺めながらテイスティング、
    これ以上は無いという感じだね。

Leave a comment