デトロイト製の腕時計  - Made in Detroit Watches

オバマ大統領が先週、デトロイト製の腕時計(Shinola watch)を買ってイギリスのキャメロン首相にプレゼントしたんだそうだ。

BBC World Serviceに取り上げられたShinola Watch。

Shinolaは、デトロイト市内にある、デトロイト製のものを売ってるお店。

Shinola

お店の外観。

店内も撮りたかったけど、ちょっと撮影しにくい雰囲気でやめた。

「シノラ」とばかり思ってたけど(いかにも日本人らしい発音の発想)、「シャイノラ」というらしい。

腕時計、バッグ、自転車まで売っているが、みな、デトロイト市内の小さな工場で組立ている。

どうして、デトロイト製の自転車なんぞ買う必要あるの?と思うかもしれないが、

デトロイト製ということに、とても意味があるのである。

その昔、白人も黒人もデトロイト市内に住み、デトロイトは繁栄していた。でも、実は黒人の住民への差別がひどかった。1960年代に黒人住民の暴動勃発。時代の流れだった。恐れおののいた白人住民は次々と郊外に逃げ出す(white flightという)。それはちょうど、全米に高速道路(freeways)が敷かれた時代でもあった。高速道路のおかげで人々は都市に住む必要がなくなり、人も仕事もデトロイト市内から郊外へと流れて行った。都市に残された人たちは仕事がなく、車もなく、市内は荒廃しゲットー化する。これは他の都市にも起きたことなのだろうが、デトロイトの場合は荒廃の仕方が劇的だったのだろうか、暴動や白人の逃避は有名な歴史のようだ。

ところが、一度はどん底まで荒廃したそのデトロイトが、最近少しずつ復活しつつある。若い人たちがダウンタウンに住み始め、仕事も増えているらしい。ニューヨークなどの都会が高すぎて住めないアーティスト達がデトロイトに引っ越して来ていることも有名。

Canfield StMidtown

上の2つの写真は、Shinola店のある一角の通り。

ごく普通の風景に見えるかもしれないが、10〜15年前のデトロイトを知る者にとっては、驚異の変わり様なのである。きれいになって、中流階級ぽい人たちが通りを歩き、きれいな車が駐車され、新しい店舗が入り。。。少なくとも日中は安全そう。

 

メイド・イン・デトロイトのShinola Watchは、復活の希望のシンボルであるのだ(と、BBCは言っていた)。

メイド・イン・デトロイトということは、米国産であるから、米国の雇用を助けることになる。

みなさん、デトロイト製のものを買いましょう!

といっても、高いですね〜〜! 腕時計、600ドル以上もする。

(私なんぞ、15ドルの腕時計をしてます(笑)。もちろん中国製)

ビル・クリントン前大統領はShinola watchを13個も買ったそうです。やはり贈答用に。

BBC world service - shinola

ヨーロッパの大都市でも、高級腕時計として売られているそうです。

Shinola店のサイト: www.shinola.com

BBC World Serviceのリンク:

http://www.bbc.co.uk/programmes/p03sl9d9?ocid=socialflow_facebook

Advertisements

About tukusigal

もう長いことミシガンに住んでいる日本人オバさんの、自分なり、それなりのミシガン湖地方見聞記でーす。I am a long-time resident of Michigan. I am here forever. A middle-age Japanese woman. I love Imari porcelain, so my profile photo is an Imari vase which I bought in Imari, Saga, Kyushu, Japan. When I retire (when...?), I reveal my photo - but by then I may be too wrinkled (lo).
This entry was posted in お土産 (souvenirs/gifts), デトロイト (Detroit) and tagged , , , , , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to デトロイト製の腕時計  - Made in Detroit Watches

  1. キース says:

    腕時計好きにとっては、興味深い記事だね。
    勤務先が米国工場で製品を作っているけど、どんどんアジア向けが多くなってきて、
    最近の米国国内回帰の記事に勇気付けられていたんだけど、転属になってしまったよ。
    ミシガンでは、カナダのラジオが聞けるんだね。

  2. tukusigal says:

    そういえば、キースさんは時計のコレクションをされてますね。面白い時計を投稿されてたな。ラジオは、いまどき、マイカーについてる衛生ラジオで通勤途中BBCでもロスでもどこの放送でも聞けますが、うちにある古いラジオに入ってくるカナダの生の放送は、やはりいいです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s