春です! Spring is here!

やっと春が来たようです。

ミシガン湖の氷が解け始めた。

下の写真は、3日ほど前のミシガン湖ビーチタウン、St. Josephでの写真。

湖に白く見えるは波頭かと思ってはいけない。氷である!!

まるで、オホーツク海の流氷みたいだ。

Lake Michigan_Mar2015_2

 

うん。。よくみると、波頭もあれば、氷もあるようだ。

遠くの水平線が白で覆われているのは、これは、間違いなく氷。

 

今月初めまでは、湖は完全に氷で覆われていて、スピードスケートをする人も現れた。

Speedskate on Lake MI-Mar15

(3月7日のM-Liveの記事から)

リンク:http://www.mlive.com/news/grand-rapids/index.ssf/2015/03/speed_skating_on_lake_michigan.html

近年、湖が完全に凍ることはなかったのだが、昨年、今年とすごく寒くて、五大湖が完全に凍ったとニュースになったが、スピードスケートをしても大丈夫なほど厚い氷が張ったのは、今年が初めてか?

ああ、同じ月でも初旬と下旬のこの違い。氷が割れ、水面が現れて、やっと春が来たと、うれしい。

でも、すっごく寒いっす。

明日から4月。でも、4月でも油断してはいけない。

義父は生前、息子(亭主のこと)に「Remember. Snow in April!」と口癖のように言って、春が来たとぬか喜ぶ息子を戒めていたそうだが、ほんとにその通りなのだ。今年もきっと、あと一度は雪が降る。

さて、手足がジンと冷えるような初春の夜は(初春と言えど、夜はまるで冬のよう)、この夏はどこに行くか夢でも見て楽しむことにしますか。

About tukusigal

もう長いことミシガンに住んでいる日本人オバさんの、自分なり、それなりのミシガン湖地方見聞記でーす。I am a long-time resident of Michigan. I am here forever. A middle-age Japanese woman. I love Imari porcelain, so my profile photo is an Imari vase which I bought in Imari, Saga, Kyushu, Japan. When I retire (when...?), I reveal my photo - but by then I may be too wrinkled (lo).
This entry was posted in 未分類 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

4 Responses to 春です! Spring is here!

  1. magnifikajp says:

    寒い冬でしたね。日本は急に暖かくなって桜満開のニュースがあちこちから入っています。ミシガンの春、待ち遠しいですね。

    • tukusigal says:

      magnifikajpさんはミネソタに住んでいらしたことがあるから、ここの寒さがよくお分かりでしょうね。北海道に住んでいるんだと思うことにすれば、グチる気持ちも減ります(笑)。日本の桜、いいなあ〜〜!

  2. キース says:

    ミシガン湖は五大湖の一つだね。
    凍ってるってことは寒いんだろうね~
    春になったからといって油断せぬようにとは、
    いい言葉だね。

    • tukusigal says:

      そうですね。義父は、他にもいろんないいことを言ってました。人生経験の長い人が言うことには、時々、すごくおもしろいもの、よいものがあると思います。

Leave a reply to magnifikajp Cancel reply